ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

【スポンサーリンク】

Mr.サンデーウィルス詐欺

先日Mr.サンデーで、パソコンのウィルス詐欺について放送がありました。

その内容が先日の詐欺内容と全く同じでした! 

www.mmmmflyhateblo.net

アラームの音も、カタコトの日本語も、電話番号の03・・・も、何もかもが同じで笑ってしまいました。

 やはり、同じような被害にあう方は多いのでしょうねぇ。(被害額は2~3万円程度の詐欺のようでしたが・・・)

 

もう一つは、ランサム(人質)ウェアです。メールが送られてきて添付のファイルを開くと、すべての画像やファイルが暗号化され、操作もロックがかかりできないようにされます!そうです、人質は思い出やパソコン本体です!

そして、『ロック解除をしてほしければ1万円振り込め』という詐欺なのです!

払えそうな金額と支払期限のカウントダウンや個人情報の表示で、精神的に追い詰めていきます!

 

『添付のファイルなんて開くから・・』と思った方、危険ですよ!!

私もそう思っていましたが、メールの内容は『配達業者が電話に連絡しましたが、連絡がつかないのでメールさせて頂きました』となっていました。

f:id:mmmmfly:20161212144502j:plain

我々ポイントゲッターは、多くの商品や書類を郵送してもらいます。私なら『その中のどれかかな?』なんて感じで、開いてしまう可能性を否定できませんでした。

 

最近は陸マイラー活動を活発化させていたので、心の警戒アンテナが鈍っている事を改めて感じさせられました。

精力的に活動はしていくのですが、こういった隙間をつく者から自分を守るセキュリティも考えないといけないですね。

 

不用意に添付ファイルを開かない!

公式以外のアプリは使わない!

OSやソフトをこまめに更新する!

ウィルス対策ソフトを使用する!

こまめにバックアップを取る!

などが、対策の様です。すこしドキッとしたニュースでした。

 

我々のようなポイントサイトを使った『毎月3万円のお小遣い稼ぎ』や『毎月18,000マイル+1万円』をしている人間にとっては、今一度『自分のアンテナを整備し直す』機会だと考えましょう!

どう考えてもポイントサイトのフル活用には『年会費無料クレジットカード発行』や『口座開設』『食事・商品購入モニター』は切り離せませんので、郵便物には気を付けましょう!!

www.mmmmflyhateblo.net

www.mmmmflyhateblo.netwww.mmmmflyhateblo.net

 

www.mmmmflyhateblo.net

 

 


にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】