ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

【スポンサーリンク】

強烈な題名

本日、衝撃的な題名の記事を目にしました。それがこちらです。

hrblog.basicinc.jp

私も覚えが悪いので『これは・・』と思い見たのですが、少し当たっていますが私とは違いました(^^ゞ

しかし、とても面白い記事でした!

 

こちらを見て思い出しましたが、私もある時期から思い出すのが苦手になりました。人の名前や顔が思い出しにくくなったのです。

はじめは『ん?ど忘れしてるなぁ』ぐらいだったのですが、思い出そうとすると頭の奥が、だる~くなってしんどい気分になりました。思い出そうとしても靄がかかったみたいになって探し出せなくなったのです。

以前は『なんとか思い出せそう』か『サッパリ思い出せない』のどちらかだったのですが、『分かっているけど取り出せない』という初めての感覚でした。

この感じになった時は『若年性・・?』と、とても不安に思ったのですが今は慣れました。(ただの老化現象?)

 

そんなこんなで、人の名前が覚えにくくなりました。以前にゴルフへ行ったとき、キャディさんに『鈴木さん』と呼びかけたら『佐々木です』と言われました。なんとなく雰囲気で覚えていて、佐藤さんを田中さんと呼んだりしてしまいます。

よく、『他人に興味がないから』とか『覚える気がないから』と言われますが、そんなつもりは一切ありません!

 

人の顔にも自信がありません。全然知らない人に振り返られたりしますが、私の知っている人なのか、人違いかは判断できません。

これには理由があって、似ていると言われた芸能人は30人ぐらいいたり、全然知らない人に人違いで声をかけられる事も多々あります。

実はわたくし、どこにでもいる顔なのかもしれません(^^ゞ

 私の方も完全に知り合いと思って声をかけても、間違っていたりするので自信が持てないんです。『そうかもしれない』ぐらいでは、声はもちろん目も合わせません。

 

 この記事の中には『人の話の途中に連想ゲームをしてしまう』とありましたが、私もしてしまいます。話しの3割聞けばなんとなく理解はできるので(専門的な話以外)、回りくどい会話だと割って短縮したりしてしまう嫌なヤツです。

この間も『君の名は』という映画を見る前に、上映前の監督の話と主題歌と題名であらすじと最後を予想し、妻に話して怒られました。

 

なんだか書いてるうちに自己嫌悪になってきましたので、この辺でやめておきます。私の話はともかく、とても面白い記事でした!当てはまる人は意外に多いかもです。

 

 


にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

【スポンサーリンク】