ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

【スポンサーリンク】

商売繁盛で笹もってこい!!

先日、『えべっさん』に行ってきました。

『えべっさん』とは七福神の一人で、商売の神様『恵比寿神』のことです。

f:id:mmmmfly:20170111115822j:plainビールでおなじみの

有名なのは西宮神社でしょうね。(毎年福男を走って競います)

毎年ニュースにもなっています。

f:id:mmmmfly:20170111120319j:plain

一番に到着すればその年の福男となります。(かなり真剣です)

 

私は大阪の『今宮戎神社』に毎年参拝しています。(日本3大えびす神社のひとつ)

妻が『個人事業主』という事もあり、毎年『福』をもらいに行きます。(まぁ、暇なのでイベントは基本参加です)

1月の9日を『宵えびす』、10日が『本えびす』、11日を『残り福』といい、3日間だけのお祭りです。

ここは『テキヤ』数がすごいので、子供がとても喜びます。(妻もですが)

南海『難波駅』から『今宮戎神社』までの1キロ以上の道にビッシリ出店が並びます。

f:id:mmmmfly:20170111122309j:plain

f:id:mmmmfly:20170111122404j:plain

高速道路横の街中でこんな場所があるのもいいでよすね。

少し外れると通天閣も見えます。

f:id:mmmmfly:20170111122601j:plain

神社の外には『縁起物』の店や『テキヤ』が並びます。

まぁ、大阪なので『縁起物?』みたいな店も結構あります(^^)

(全く関係ない絵を売っていたり、怪しさ全開の骨董品など)

 

関西では馴染みの『えべっさん』ですが、他所では無いみたいですね。どこでもあると思っていました(^^ゞ

逆に『酉の市』は知りませんでした。関東がメインで縁起物は熊手なんですね。

全国には他にも知らない商売繁盛のお祭りがあるのでしょうか?

 

基本的には『えべっさん』では『恵比寿天』がメインですが、『大黒天』も縁起物には並びます。向かって左が恵比寿天、右が大黒天です。(帽子の赤い方が恵比寿天)

今宮戎神社では大きな銅鑼があります。『えべっさん』は耳が悪いらしく、裏から叩いて気付いてもらうため(念押し)らしいです。

かなりローカル(?)な言い伝えですが、とりあえず叩いています。

f:id:mmmmfly:20170111132349j:plain

届きますかね?

 

私も縁起物を買ってきました。(毎年購入しています)

もちろん、そのままの値段では買いません!値切って買って、笹につける小さな縁起物もサービスしてもらいます。(大阪では、そのまま買ってはいけません)

しかし、意外と高いですよね?まぁ、『縁起物』ですので張りこみます!!

f:id:mmmmfly:20170111132546j:plain

今年は熊手です。福をかき集めます。

いつも、妻と子供に選んでもらいます。・・・私より運がいいからですよ・・。

なにわともあれ、昨年も無事に過ごすことが出来ましたし、きっとご利益はあるはずです。笑門来福・家内安全・参瑠繁盛(マイル繁盛)!!

 

今年も一年宜しくお願いします( ̄人 ̄)

 

 


にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

【スポンサーリンク】