ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

【スポンサーリンク】

関空発LCCでグアムへ!ティーウェイ航空の注意点まとめ!

先日、家族でグアムに行ってきました。今回の飛行機はLCCです(^^ゞ

『ティーウェイ航空』という韓国のLCCでした。というのも希望の時刻の直行便は、関空発の『ティーウェイ航空』と『ユナイテッド航空』のみでしたが、金額が倍以上違いました!なので一択です!(3時間だし・・)

 

今回は『関空発』でしたので、今後の『SFC修行』のためにも空港内をリサーチしてきました。※SFC修行とは『ANAの上級会員』を目指すことを言います。(詳しくはこちら⇩)

みんなが欲しい『ANA SFC(ANA スーパーフライヤーズカード)』の特典を解説!上級会員の特典とは!? - ANAのケン

 

はじめの注意点は、『ティーウェイ航空』は第一ターミナルの4Fです!LCCといえば『第二ターミナル』というイメージですが気を付けましょう!!

でもコレはプラスポイントですよ!チェックイン後の時間を『第一ターミナル』の中で過ごせますから!!

『第二ターミナル』はどうしてもチープな作りで、店舗の数も少ないですからねぇ。

ちなみに、『タダでアルコールや軽食が取れる』ラウンジがあるのも第一ターミナルです!

www.mmmmflyhateblo.net 

 

搭乗時間が近づいてくると保安所を通過します。(手荷物検査場)

通過した後時間を潰すのですが、待合のベンチなどで過ごされていると思います。その時間を快適に過ごせるのが『ラウンジ』です!

まずは『航空会社ラウンジ』です。いろいろ見ていると・・・ありました!

f:id:mmmmfly:20170119121613j:plain

JALですけどね・・。私の搭乗口近くはJALしかありませんでした。

f:id:mmmmfly:20170119121808j:plain

ANAは反対側でした。入口だけでも見ておきたかったのですが、子連れなので私に『進路決定権』はありません。次の機会にしたいと思います。(ん?祈禱室?)

ちなみに、航空会社のラウンジには『上級会員かビジネスクラスの利用』で入室できます。ですが、先ほどお話しに出た『SFC』を持っていると、LCC利用時にも入室できるんです!(中はこんな感じです⇩)

ついに決行!エアチャイナ・ビジネスクラスで行く『SINタッチ』!関西空港ラウンジ編(第一話) - ANAのケン

 

『航空会社』以外にもラウンジはあります。

こちらの『カードラウンジ』へは『ゴールド以上のクレジットカード』と航空券の提示で入れます!(アルコール有料で軽食無し)

f:id:mmmmfly:20170119122552j:plain

『カードラウンジ』は近くにありましたので、そちらで時間を潰そうかと思ったのですが、子供たちには『こちら』の方が魅力的なんでしょうねぇ・・。

f:id:mmmmfly:20170119123656j:plain

ここから一歩も出ずに搭乗時間になりました。

 

2つ目の注意点にはなりますが、もちろんLCCは機内食がありませんので(有料)各自調達しておきましょう!(今回はこちら)

f:id:mmmmfly:20170119124026j:plain

その他、いろいろ買いましたが『まい泉』美味しいですよね!

『空港限定』商品が売っていたので思わず買ってしまいました(^^ゞ

 

そして搭乗すると・・・。

f:id:mmmmfly:20170119124358j:plain

スーパーエコノミーです!モニターすら省かれた究極の『エコノミーシート』でした。(このウサギは・・)

3つ目の注意点ですが、当然シートはかなり窮屈です!私の隣の人は『180㎝ぐらい』の大きな人で、シートに深く座っても前の座席に膝がめり込んでいました・・・。『地獄フライト』でしょうねぇ。

それに3~4時間のフライトと言っても、『モニター』が無いので映画も見れません!かなり暇になります!事前に『暇つぶしのアイテム』を用意しておきましょう!!

私はもう乗らないかもですが・・。もちろん『マイルを貯めてタダで飛行機』に乗るからです!!(批判じゃないです)

 

そして、最大の注意点です!

こちらの航空会社で『知らずに失敗した』ことは、『事前に座席シートを指定できない』という事です!予約も終えて支払いも済ませてから、『そういえば席を指定してないな』と思い次の日に電話しました。(夜遅かったので)

電話をすると、『座席の指定はできない』『指定したければ、早くチェックインして指定する』との事でした。『子連れでバラバラ』はありえないので2時間半以上早く行きましたが、すでに並んでらっしゃいました(;゚Д゚)

 

結局、航空会社さんの配慮で『もともと1列』で取ってくれていましたが、『帰りは分からない』と言われ、復路は3時間以上前から空港にいました。

我が家では『早く制限区域内に入る』事が絶対条件です!というのも昔に乗り遅れそうになったことがあり、少しトラウマなんです(^^ゞ

その時は、航空会社さんの計らいで『緊急ショートカット』を使い、何とか間に合いました。

それにしても今回は、いつも以上に空港にいたので疲れました。座席指定ができれば、あと1時間はのんびり出来たので・・・。

 

結果、色々ありましたが『ティーウェイ航空』はLCCの中では良いのではないでしょうか!やっぱり『第一ターミナル』なのが良いですね!『旅行に行くぞ!』感が『第一ターミナル』のほうがあると思います!(個人の感想です)

あと、関空利用者はこちらを持っておくとお得ですよ!

www.mmmmflyhateblo.net

 

しかし、今回のフライトのおかげで、益々『マイルでフライト』が快適に感じるかもしれません!(妄想は膨らむばかりです)

 

つづく

 

 


にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

 

www.mmmmflyhateblo.net  

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】