ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

【スポンサーリンク】

最近思った事ですが、世の中は数字で表せるのでしょうか?

最近思った事なんですが・・・世の中は数字で表せれるのでしょうか?

『突然なに言ってんの?』と思われたでしょうが、先日『ドクターMさん』の記事を読ませて頂き感じました。

www.doctor-m.net

正直、一度読んだあと『はっ!ここはどこ?今なにしてた??』という感じで、読んでるはずなのに『意識は宇宙』に飛ばされていました。

もう一度・・三度ほど読んで『なんとなくボヤっと』理解できました。

 

ホント凄かったっス!読んでるうちに黒板が見えてきました!

例えば・・・

顧客が増えると事業規模が拡大していき、リターンは線形的(直線的)に増加します。しかし、あるところで必ず頭打ちになります。その要因はリソース制約と呼ばれています。例えば、顧客の増加に応じて工場や従業員などのリソースを増加するには限度があることは理解できると思います。

理解できません!ですが、凄くないっスか?理解できる人には『こんなにコンパクトな言葉』で表現できてしまうのです!!

続きに行きましょう! 『プラットフォーム型ビジネスモデル』について説明されているのですが・・・

① プロバイダー数と顧客数は、相互共鳴型増殖関係にある つまりプロバイダーが増えればユーザー(顧客)も増え、ユーザーが増えればプロバイダーも増える関係。これは容易に想像できます。

想像できません・・・が、恐ろしく賢いことは『容易に想像』できます。

② ①が成り立つならリターンは指数関数的に増加する 相互共鳴型増殖関係は時間の関数になっていて、この関係の微分方程式を解くとプロバイダー数やユーザー数は指数関数になることが数学的に証明できます(省略)。したがってリターンも指数関数的に増えていくことになります。どこまで伸び続けるのかは未だ見ぬ世界なのですが。

この辺りにくると、頭の中で『聖闘士星矢』の歌が流れ始めました。(き~ずついた~♪こ~ころのコスモ~♫)

f:id:mmmmfly:20171015125413p:plain

もはや『因数分解』すら忘れてしまった私に、『微分方程式』や『指数関数』なんて言葉は宇宙以外の何ものでもありません!

全く理解ができないまま『一周目』が終わり、悔しくって『三周』したのですが言葉の理解が難しく、解説の画像やグラフを見ながら『なんとなくボヤっと』理解(?)したつもりでいてます(^^ゞ

 

今回の記事を読んで思ったのが『世の中の出来事は数字で表せるのか?』です。(理由は記事を読んで頂ければ分かります)

以前の記事で『理系男子』を名乗っておられましたが、サスガです!私のような『底辺系男子』から見ると、記事がマトリックスです!!

私が長い年月をかけて得た経験なども『数字で解析』して、表すことが出来るんじゃないでしょうか?そう考えると『世の中の出来事』は数字で表現できてしまうのでしょうか?・・いや・・ドクターMさんは、すでに世の中が『数字と記号』に見えてるのかもしれません!!(ネロですか?)

ドラマ『やまとなでしこ』の中でも『数学や物理というのは神様のチェスを横から眺めてそこにどんなルールがあるのか、どんな美しい法則があるのか探していくことだ(リチャードファインマン)』と言っていましたが、『本当に色々な出来事は数字で表せれるんじゃないか?』と思ってしまう記事でした。(私にはチェス盤が見えませんが)

 

以前から思っていましたが、陸マイラーには『理系男子・女子』がかなり多いように感じます!コメントを読んでいても、皆さん普通に理解されていて『普通に会話』しています!!(マジか(◎_◎;) )

私の数少ない交流のある方でも『旅Mさん』『JPさん』『ゴウタロウさん』は完全に理系男子でしょう!

他にも、理系かどうか分かりませんが『失敗しない中古マンション投資』という案件に皆さん申し込んでるのを見て、『応募資格すらない私って‥(;・∀・) 』と全然違う角度から『陸マイラー』を見つめていました!

『理系・文系・体育会系』なんでも良いのですが、『陸マイラー』は総じて底辺レベルが高いように感じます。本当の『元(?)底辺系男子』である私が言うので間違いありません!

 

皆さんは当然『勝ち組』です!堂々と胸を張っていらっしゃいます!!

それは、そこに至るまでにかなりの勉強や反復をしてきたからに違いありません!だからこそ、自信があり説得力が生まれるのです!!心の底から尊敬します!!

ブログを書いてない方もそうです!ここ(マイレージ)に来ている時点で『勝ち組』です!もちろん私も『負け組』なんて微塵も思っていません!!

気分だけで言うなら『旅Mさん』の肩に手を掛けてグータッチぐらいです!(イエ~イ)

なので、玉石混淆の『陸マイラー界』でサラ砂の私でも、世間一般では『充分すぎるほど勝ち組』なのだと思い込んでます!(これでいいのだ!)

・・・・・なんの話でしたっけ?

 

まぁ、こんな『私』も『素晴らしい方々』も、みんな一緒の括りになる『陸マイラー』って最高ですね~!\(^o^)/

 

 


にほんブログ村


マイレージランキング

 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】