※ネタバレあります。
私はミュージカルをほとんど見たことがありません。なので、『新しいことにチャレンジしよう!』と思って観劇してみました。
結果、私には合わなかったのかもしれません。今回は否定的な部分が多いかもですが、『ネットでの評判』が良いことばかりなので正直な感想をお話しします。
見に行く前はネットでの評判が非常に高く、私も子供のころから知っていますので『30年も続いている作品ならテッパンでしょ!』と、ほぼ初ミュージカル作品に選びました!(何事も経験!)
当日は満員御礼のようで、たくさんの人が観劇に来ていました。
入り口や中は、かなり雰囲気があり期待に胸が膨らみました!(劇場の中は撮影禁止なので入口だけ)
今回の席は2F席です。予約時に『どうせなら一番いい席で見たい!』と思い検索したのですが、あいにく1Fの一番良い席は売り切れで2番目になりました。『まぁ、しょうがない・・』と思って予約しましたが、結果的には良かったのかもです。
そして、開演を知らせるアナウンスが入り始まりました。
始まって早々、演者さんの動きや歌に『おぉ~!スゲーじゃん!スゲーじゃん!!』とテンションが上がり見入っていたのですが、暫らくすると目の焦点がぼやけてきて瞼が重くなってきました(3д3)
『あれ?ストーリーが全然入ってこないかも・・』私の素直な感想です。
全く意味が分かりません。私の中では『1匹の猫が選ばれるサクセスストーリー』のようなモノを想像していたのですが、そんな感じは10分ぐらいでその他2時間ぐらいです。ここからは心得も含めてお話しさせて頂きます。
まず、説明がありません。事前にパンフレットのあらすじをキチンと読みましょう!(私はいちおう読んでました)
あらすじは、年に一度の猫の集まり(パーティー)の中から『天上へ上がる一匹が選ばれる』というもの。本当は説明してるのかもしれませんが意味を聞き取れないです。
序盤で『この猫だな』というみすぼらしい猫が出てきますが、最後まで途中のストーリーはありません。終盤にまた出てきて即天上へ!って感じです。
途中でモジャモジャの長老みたいなのが出てきますが、結局なんの為にいたのか分かりません。悪者っぽい何かも出てきますが、何者だったのか何のために出てきたのか最後まで分かりません。
途中でマジックみたいなのもありますが意味が分かりません。
『おぉ~・・スゲー偉そうな猫でてきたじゃん!うわっ!悪そうなヤツ来たー!攫われたー!えっ?消えた?出てきたー!・・・ってどういう意味?(◎_◎;) 』という感じです。
猫達の会話もありません。ずっと歌って踊って進んでいくので『えっ?今の回想?どういう意味??』『リトルモジャモジャは誰?え?もう出て来ないの?』って感じでした。
ただ、猫の真似は完璧です。本物の猫のような動きです!最後の『メモリー』は目が覚めました!
後で知ったのですが、この作品はストーリー無視でダンスや歌を楽しむもののようです。ストーリーを追いかけすぎると『とうとう来た?・・・スルーなの?』『来たんじゃない?・・・えっ?帰るの?』『いよいよか!・・・ってまだなんかい!』という感じでいつまで経っても話が見えてきません。
単純に歌とダンスを楽しみましょう。
そして、初心者は2Fへ行くべきでしょう。なぜなら1Fは何度も見に来ている『熱狂的なファン』が多く、手拍子や拍手の場面を熟知しており、『〇〇さん!』などの掛け声を上げていました。
歌舞伎の『中村屋!』みたいな感じでしょうか?阪神ライトスタンド(猛虎会)のようなモノでしょうか?宝塚はこんな感じなのでしょうか??
中に入って楽しむのも一つの方法ですが、にわかが入ってもいいのか分かりません。
結果、私は理解するレベルに達していなかったようです。何度も押し寄せてくる睡魔との戦いで『楽しく観劇』ができる状態ではありませんでした。
隣のカップルも(男性の方)『いや~、良かった!感動するな~!』と言ってましたが、隣でカックンカックンしてるのを見ていました。( `ー´)ノ 嘘つけ!
もう少し修行を積んでから再挑戦(別のミュージカル)をしたいと思います。
猫好きの方にはかなり好評のようですので、ストーリーを追いかけずに本物の猫のような動きやダンス・歌を楽しんでください。