ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

MENU

【スポンサーリンク】

私の陸マイラー活動は『会計士さんの言葉』をもとに実践しています!

私の陸マイラー活動やポイント活動は、ある会計士さんとのやり取りをもとに実践しているのです。皆様からは無謀な挑戦に写っているとは思いますが、私なりの考えで突撃を繰り返しています。

ずいぶん前に言いましたが、私は太陽光発電所を持っています。そんなに大きくはないのですが数年前に購入しました。その確定申告をお願いする税理士・会計士さんを探していたのですが、その時のやり取りがこんな感じでした。

f:id:mmmmfly:20180124170406j:plain

(報酬や知識・相性などをさぐり、委任契約するかどうかの判断をするために話しをしていると・・)

私:太陽光は『一括償却』や『特別償却』を使えるって言いますけど、普通の減価償却より良いんですか?

会:まぁ、儲かってる人は使いますよね。収める税金が少なくなるんで。

私:でも、償却できる金額は変わらないんですよね?今年に全部償却するか、一部償却を大きくするか、20年均等に割るかですよね?けっきょく一緒の金額なら『うすく長く』使う方がいいんじゃないですか?

会:それは違いますよ。我々の世界では『使えるものは使っとけ』という考え方なんです。20年後って、生きてるか何してるか分かりませんよね。

私:・・・確かに!

会:他にも、新しく使える減税制度ができる可能性もありますよね。併用できない制度だったら?上限が決まっていたら?残しておいたら勿体ないじゃないですか?

私:・・・確かに!!

会:使えるものは使っておく!地震でダメになるかもしれないし、台風で飛ばされるかも分からないのに、何もない事を前提に考えてはダメなんですよ。今使えるもの、今取れるものは全て『今』利用するんです!

私:・・・・・先生!!!

会:ではこちらの契約書にサインを・・。

 

少額なんで自分で確定申告すれば良いのかもしれないですが、ややこしい償却の計算や消費税の還付などをバカな私に出来るとは思えませんでした(^^ゞ

まぁ、それ以上に『専門的な話』を聞ける環境の方が価値があるように感じたんで。

実際、この時の『使えるものは今使っとけ』をもとに『バカマイラー生活』を実施しているおかげで、高額案件には高確率で乗り込めています!(地雷も踏んでますが)

いま食べれるものは全力で食べ散らかし、新しく素晴らしいものが出れば迷わずそちらにも手を出す!いつでもフルスイングです!!

これでも一応考えて行動しているんですよ~!( ̄▽ ̄)

 

今日の格言

成功と失敗は紙一重

 

 


にほんブログ村


マイレージランキング

【スポンサーリンク】