ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

MENU

【スポンサーリンク】

特典航空券の復路が運休になりました・・・あきらめたら安西先生ですよ!!

先日、私の発券した特典航空券の帰りの便が『運休』になったとメールが届きました。(その旅行はこちら⇩) 

www.mmmmflyhateblo.net 

はじめは何を言ってるのか分からなかったのですが、よくよく見ると帰りの便が無くなったと分かりました(◎_◎;)マジ?

『これはマズイ!』となり早速ANAに連絡しました!掛けたのは『スーパーフライヤーズデスク』です!(以下ス)

f:id:mmmmfly:20180128144259p:plain

 

私:(15分待ち)すいません。特典航空券での予約便が運休になったとメールで知ったのですが・・。

ス:ご予約の確認をさせていただきますので、予約番号の方をお聞かせできますでしょうか?・・・・・・確認できました。確かに運休となっています。申し訳ございません。

私:そうですか。復活する可能性はないのでしょうか?

ス:そうですね・・。可能性は低いと思います。

私:わかりました。振替できる便はありますか?

ス:少々お待ちください。・・・・・・申し訳ありませんが同日での便は満席となっております。

私:えっ・・ないんですか?前後1日でも探してもらえますか?

ス:少々お待ちください。・・・・・・・・大変お待たせ致しました。あいにく前日も翌日も空きがございません。

私:えー!・・・どうすればいいんですか?一番近い日だとどの日になりますか?

ス:少々お待ちください。・・・・・・一番近い日ですと出発を1週間前の月曜日にして頂いて・・・・帰りは・・・・

私:いやいや、無理です。サラリーマンなんで。えー!まじかー!でもしょうがないですよねぇ。違う便ないんですもんねぇ。

ス:申し訳ございません。そうですねぇ・・・・あっ・・・少々お待ちください。・・・・・前々日の朝の便なら空きがございます。

私:(え?あるの?)・・・う~ん、弾丸ですねぇ。・・・とりあえず押さえてください!

ス:変更していまうとキャンセルの場合、『1名様につき3,000マイル』の払戻手数料が掛かってしまいますが・・。

私:いいです!取ってください!

ス:かしこまりました。

 

という事で『実質滞在1日』の弾丸旅行を取って、直前まで『空きの出るのを待とう作戦』を試みるつもりでした。しかし、『つい最近まであったのに・・・』という腑に落ちない気分でした。

なんとなく不満をおぼえながら『ANAマイレージクラブ』の特典航空券の予約ページで、以前の日程を検索すると予約が取れる画面になりました(◎_◎;)

確かに、以前の復路便は無くなってますが別の時間で帰って来れます!今度はネットでプラチナデスクの番号を調べて電話をしました!!(どゆことーー!)

 

私:(すぐ繋がる)すいません!さっき特典航空券の変更をお願いしたのですが、空席がないと言われていた便がネットからだと予約できたんです!!調べてもらえませんか?

プ:申し訳ございません!まず予約番号をお伺いできますでしょうか?・・・・・・確認できました。今確認させて頂いたところ、変更のほうもまだ完了していないようです。こちらで変更のほうもさせて頂きますので、ご希望の便をお聞かせくださいますか?・・・・・確かに、まだ充分な空きがございますので変更は可能です。

私:(何を見ていたんだ?何故まだ完了していないんだ?)・・そうですか。では初めの予定日で時間を変更してください。・・・・・これってスーパーフライヤーズデスクに掛けたからですか?プラチナデスクと見れる画面が違うとかですか??

プ:いいえ、どちらの窓口でも同じ画面になっております。こちらの方で変更も完了しましたので『eチケット』もお送りさせていただきます。大変申し訳ございませんでした。

 

という事で無事に発券できました。しかし、今回のスーパーフライヤーズデスクの方は新人さんだったのでしょうかね?何を見ていたのでしょうか??

今回の予約がギリギリの攻防を繰り広げている路線だったら?10分後にかけて予約が完了していないなんて致命傷です!ちょっぴりゾッとしました!

まぁ、無事に発券できたのでイイんですけど!たまには『自分で検索もしてみるもんだなぁ』と思った話でした!<(_ _)>

 

 


にほんブログ村


マイレージランキング

【スポンサーリンク】