ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

MENU

【スポンサーリンク】

古舘 伊知郎がいなくなって報道ステーションがつまらなく感じる。

f:id:mmmmfly:20180318152606p:plain

わたくし、報道ステーションを毎日見ています。古舘さんが辞めてもうすぐ2年になるようです。いまの報道ステーションはいまいち面白くないんですよね。

わたくし、今まで言わないようにしてましたがテレビ朝日はよく見ます。朝日新聞も見たりします。だって面白いんですもん!

私の意見とは全然あわない話が多いのですが、それが面白いんです!その最高峰に古舘さんはいて、『そんな見かたする?』『そんな風にとらえる?』『そこをそんなに広げる?』『めっちゃ偉そうやなぁ』『結構しつこいなぁ』『顔うっといなぁ』『おまえは黙れ!』ってな感じで、いつも文句を言いながら見ていました。

妻にはよく『そんなに文句言うなら見なきゃいいのに』と言われてましたが、文句を言いながら見るのが楽しかったのです!それに、時には『なるほど、そういう考えもあるかも・・』『ムカつくけど正しぃ・・』『確かに、こういうこと言う人がいなくなったら終わりかも・・』『よく言った!これは素晴らしい!』なんて事もあり、否定する機会が多かったからこそ感心する時も際立っていました!感情の起伏がとても楽しかったのです!!

いつも、どこか上から目線で『我らこそ正義』という匂いを全身から放ち、彼らの連れてきた専門家の人達と『大きな組織に立ち向かう民衆の代表』というドヤ感を隠すことなく放つ姿が大好きだったのです!ニュースの切り替わりの際に、何かを語りかけながらの『キメ顔』もムカムカしながら見ていたのですが、それが楽しかったのです!!

後任の富川アナではもの足りないんですね。ちっとも心が動かないんです。『凪』なんです。『シーン』なんですよ!

もっと『コイツうっといなぁ』や『おまえ誰やねん!』が無かったら、いいことを言ったとしても聞き流してしまうんです!ひとつも心に引っ掛かってこないんです!!

そう考えると古舘さんは引っ掛かりっぱなしでしたが、いいことを言った時は確実に心に刺してきました。ニュースにも『聞かせる力』が必要なんですね!やはりあの人は最高のエンターテイナーだったんです!!

 

そんな人がいなくなって2年経ち、私はいつからか『報道ステーション』を聞き流してしまうようになっていました。チラッとだけニュースの概要を聞いてコメントは聞かなくなってしまいました。以前はコメント・解説こそが最大の楽しみだったんですけどねぇ。

毎日の締めくくりの楽しみが無くなったのは辛かったです。彼がいた時はその日のニュースを予想して『今日はこんな事があったから荒れそうかも!』なんて期待してましたから。あの『そこからめくってくる!?』を楽しむことが出来なくなったのは残念です。まぁ、まだテレビ朝日には玉川さんというエースがいてますから楽しめるんですけどね!

・・でも、玉川さんがいなくなったら誰かなぁ?誰が楽しいニュースを届けてくれるんでしょう?あれほどのエンターテイナーはそれほどいないと思いますけど。

皆さんにもこんな感じの人いてますか?鬱陶しいけど好きな人。

 

 


にほんブログ村


マイレージランキング

【スポンサーリンク】