ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

【スポンサーリンク】

フィリピンのマニラとセブ・マクタン島ではUber(ウーバー)を使おう!安全・安価・清潔の配車サービスです!!

今回、『マニラ』と『セブ・マクタン島』に滞在している間の交通手段として、配車アプリ『Uber』を利用してみました!結論から言うと、フィリピン行くなら『Uber』必須です!!

まだお持ちで無いかたは是非ダウンロードをお勧めします!

実際に使ってみる

配車予約は簡単です!GPSが勝手に現在地を割り出してくれるので、行き先を入力するだけです!

f:id:mmmmfly:20180216135021p:plain

もちろん希望の乗車位置があればピンを動かして変更もできます。

ネックは待ち時間

『Uber』は行き先を入力してから近くのドライバーを探します。

f:id:mmmmfly:20180216141349p:plain

なので、ドライバーが近くにいない場合は少し待たないといけません。私の場合はほとんど10分ぐらいで来たと思います。(この時は20分待ちました)

配車手配

ドライバーが見つかったら『おおよその金額』が表示されます。どうやら利用者が増えると金額が上がるようです。(1ペソは約2円)

f:id:mmmmfly:20180216141624p:plain

この内容でよければ『確認』ボタンを押します。(ちなみに、私は一度も料金が変わったことがありませんでした)

支払いはアプリをダウンロードした際にクレジットカード登録をしますので、すべてカードでの支払いとなります。当日、現金の受け渡しをしないのも安心できるサービスです!

施設内からの予約の場合

ショッピングモールやホテルなどの建物内から予約をした場合、乗車場所を複数から選ぶ場合があります。

f:id:mmmmfly:20180216142927p:plain

自分でピンを動かして希望の場所を指定してください。

予約後

予約が完了すると指定の場所まで迎えに来てくれます。

しかも、画像のように手配した車が『今どこにいるか?』『あと何分で着くか?』が分かるようになっています!車の色まで分かりますよ!

f:id:mmmmfly:20180216143224p:plain

その他にも、ドライバーさんの顔や名前・評価・車種・ナンバープレートまで分かるようになっています!(上の画像下)

身元の分かっているドライバーさんは安心できますよね!

 

こんな感じでドンドン近づいてくるのをリアルタイムで見ることが出来ます。

f:id:mmmmfly:20180216163258p:plain

到着したら乗り込むだけでOKです!行き先を言う必要もありません!!

すべてネットで手配した時点で『行き先』『料金』が確定しているので、英語が話せなくても余計な心配をする必要がありません!

乗車後

車に乗り込むと画面が切り替わり下の画像のようになります。到着予定時刻はもちろん、ドライバー情報も載っていてキャリアを知ることもできるのです!

f:id:mmmmfly:20180216163435p:plain

実は、途中でネットが切れてしまい一番初めの車と変更になったのです・・・まぁ、あんまり変わってませんけど(笑)

 

走行中も『今どこを走っているのか』をチェックすることが出来ます。

f:id:mmmmfly:20180216163449p:plain

どのような経路で向かうのかも出ているので、何となくどう走るかが分かるのです!

これって良くないですか?全然知らない道を全然知らない人に乗せてもらうんですが、こうやって俯瞰で見れると何だか安心しません?『ここを目指してるんだな!』とか『この辺りを曲がるのかな?』とか進路をあらかじめ知っていて、コースを外れないか見ていられるって良くないですか?私はすごく安心できました!!

なので私は1度使ったらやめられず、流しのタクシーには余程じゃないと乗りませんでしたね!余程じゃないと・・。

到着

目的地に着くと荷物を降ろしてもらってそのままお別れです。

チップなどの支払いもありません!私はホテルに呼んでもらったタクシー乗った時、事前に調べた『Uber』の料金が180ペソでしたが、タクシーは170ペソにチップで200ペソ支払いました。

現在『Uber』はチップ任意(以前はチップ禁止)となっていますので、もちろん支払ってもかまいません。

※一部地域ではチップもアプリで支払い出来るようです。

まとめ

『Uber』は超オススメです!個人的な感想としては、車内は清潔で運転も丁寧にしてくます!流しのタクシーの荒っぽい運転と比べると全然違います!!

まだアプリお持ちで無いかたはhttps://www.uber.com/invite/uxtgcrから登録すれば、初回乗車が無料になります!(優待額は都市により異なります)

登録済みの方はメニューから『お支払い』⇒『プロモーションコード』⇒『uxtgcr』を入力で貰えます。
入力して頂くと私にも次回乗車から使える『1,500円OFF』のクーポンが貰えるそうですが、有効期限が90日のようです。どこにも行く予定はありませんけど(笑) 

日本では都内などの一部地域でしか使えないのが残念ですが、海外旅行ではとっても役に立つアプリだと思いますので、ぜひ一度利用してみて下さい!とってもオススメです!!

 

 


にほんブログ村


マイレージランキング

 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】