※本日も旅行やマイルと全く関係ありません。
みなさんNiziUって知ってますか?私は最近知り、感動し、感激し、わが子がオーディションに行きたいと言った場合の想定までしてしまいました。
「君のそのビジュアルでは無理だ」「私に似て手足が短すぎるからダンスが映えない」「正直に言ってオンチだと思う」などなど、JYP(プロデューサー)になりきって客観的な意見も想定してみましたが、それでもあのオーディションに出ることで得られるモノを考えるとGOサインを出してしまうと思います。というか行ってほしい。行ってあれほどまでに情熱を燃やしてほしい。
自分の人生を振り返ってあれほどまでに命を燃やすような経験があっただろうか。正直アラフォーおやじは悲しいほど低燃費でここまで来てしまいましたよ。
わが子に胸を張って努力の大切さを説くこともできないほど、努力が足りてない人生。恥ずかしぃ。NiziUのメンバーにそんな気付きを教えられたアラフォーパパ。ごめんよ娘。
べつにスターになってほしい訳じゃないけど、むしろ遠くに行ってほしくないけど、あれほどまでに何かに打ち込んで向き合う経験なんてそうそうないもんね。そんな経験のチャンスがあるならぜひ挑んでほしい。
NiziUの14歳~の子供たちが親元をはなれ、国をとび出て数か月もレッスンに打ち込む姿は見ているだけで親じゃなくても涙が出ますよ。家族からのビデオレターを見て涙をながす姿はやっぱり子供なんだなぁと。でも必死にこらえて踏ん張ってここで頑張ってるんだなぁと涙がこみ上げてきます。
私が14歳の時なんて近所のゴミ袋をあいてに南斗水鳥拳の修行してましたからね。違いのデカさにシビれるよ。
ASAYAN世代の私が見ても、このオーディションは別次元のストイックさと完成度を誇っており、正直いって最高で最高に親心をくすぐる最強番組です。
そして、この番組を考えた人の賢さに脱帽ですよ。「私そこそこ頑張ってきましたから」っていう子が目の前でえげつないパフォーマンスを見せられて、天狗の鼻っ柱をへし折られる映像をながしたり。努力してきたと思っていた人が「自分がしてきたことは努力じゃなかったんだ」って気付かされる天才の努力を見せつけられたり。
それが自分の子供とそんなに変わらない年代の子なので、完全に親目線でみるアラフォー・アラサー世代を取り込み、夢や希望に満ちている10代20代の層も強烈な光で取り込む仕掛け。
なによりメンバー全員が日本人なのにK-POP事務所からのデビューという日韓合同プロジェクトなので、日本の1億2千万人市場と韓国の5千万人市場を両方取り込むことが出来るのを見越して仕掛けてます。賢すぎるでしょ。
わが子がYouTubeで『
ただ、その時になって手足の短いDNAに気付き、父親に対して強烈な侮蔑の罵声を浴びせるのはナシでお願いしますよ。私だって好きでこの体じゃないんだからね。
だって手足が長くて高身長の爽やかイケメンだったら、今ごろガッキーの横で恋ダンス踊って、親バカ青春白書ではドヤ顔で夫婦役やって、ぐるナイ出てオイスィーー!って叫んでるんだから。
結局は私も私の父からこのハンデもらってるんだからね。恨むならジイジにしてちょ。
まぁそういうわけで・・・、君には強烈なハンディキャップを背負わせてしまったかも知れないけど、君がどんな夢でも見続けるかぎり全力で応援するよ。
だから、これから先「服、一緒に洗濯しないで」とか「ちょっと、私のモノに触らないでよ」とか「マジキモイ」なんて言葉をその口から発しないでね。ほんとうに泣いちゃうから。
とりあえず、このオーディションは最高なんで見てない方には本当にオススメですよ!
NiziUがんばれ!ミイヒ飯食ってよー!