ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

【スポンサーリンク】

【厳選】大阪難波のたこ焼き3選+1!大阪に来たら『このたこ焼き』を食べましょう!!

大阪名物『たこ焼き』は多くのお店があります!道頓堀だけでも無数に存在しますのでドコへ行ったらいいか迷いますよね!実は私も人気店に行った事はあるのですが、同日に食べ比べたことが無いので挑戦してみました!!

ということで『個人的に好きなたこ焼き店を同日食べ比べ』スタートです!(エリアは難波)

元祖たこ焼き 会津屋 ナンバ店

こちらは、たこ焼きの原型『ラヂオ焼き』の発祥地として有名なお店です。

f:id:mmmmfly:20180228144318j:plain

私は今回、大阪高島屋を出て目の前の地下街『なんなんタウン』にあるナンバ店へ行きました。地下街入口『E2』の階段を降りたらすぐあります。

メニューは壁に貼ってあり、ミシュランガイドに選ばれたことも宣伝しています。

f:id:mmmmfly:20180228144918j:plain

f:id:mmmmfly:20180228145048j:plain

私は今回『食べ比べ』をメインにしていますので、多すぎず種類を食べるために『三種盛』を注文しました!

f:id:mmmmfly:20180228145348j:plain

会津屋はソースをつけないたこ焼きで、見た目はかなりシンプルです!生地にしっかり味が付いているのですが、あっさりした味わいです!

おすすめは『元祖たこ焼き』と『元祖ラヂオ焼き』ですかね。とても美味しいです!

たこ焼道楽 わなか 千日前本店

ここは超有名店です。大体の検索記事に載っている知名度の高い店ですね!

f:id:mmmmfly:20180228150118j:plain

場所は『裏なんば』と呼ばれる難波駅の東側エリアです。『なんばグランド花月』の隣にお店があります。

列に並んで注文し、受け取ったら奥の店内入り口から入って食べます。

今回は食べ比べですので『おおいり』という4種類の味が楽しめるたこ焼きと、定番の『ソースたこ焼き』を注文しました!

f:id:mmmmfly:20180228150716j:plain

左手前:ソースたこ焼き・右手前:しょうゆたこ焼き・左奥:ねぎ塩・右奥:期間限定味付け(今回カレー)でした。

f:id:mmmmfly:20180228150706j:plain

王道のたこ焼きは、外がカリッと中がトロ~のチャンピオンです!本当に生地が美味しいです!!

個人的なおすすめは『ねぎ塩』ですかね。私は塩に否定的な人間なのですが、これは本当に美味しいですよ!(カッコつけてる訳ではありません)

たこ家 道頓堀くくる 本店

ここも有名ですよね。チェーン店として全国展開しています。

f:id:mmmmfly:20180228152620j:plain

場所は道頓堀の『大阪松竹座』の真向かいにあります。さすがに道頓堀なので外国の方も多かったです。

今回は道頓堀本店なのでタコが飛び出している『本店限定びっくりたこ焼』を頼んだ方が良かったのかもしれませんが、私は普通のたこ焼きが好きなので『大たこ入りたこ焼』を注文しました。(今回は店内で食べず)

f:id:mmmmfly:20180228153421j:plain

実はわたくし、くくるが一番好きなんです!生地の味が一番好みなんでしょうね!食感も『カリットロ~』ではなく『ふわっとろ~』なんです!!

まぁ感じ方は個人差がありますので、妻曰く『とろっとろ~』だそうです。柔らかすぎるので『わかな』が一番美味しいらしいです。

まとめ

実はこの日は妻と食べ歩きをしていたので、もう少し店舗をまわっています。かなり有名どころを回ったのですが、胃袋の限界で回りきれない店舗や味覚の不一致で載せていない店舗もあるのでお察しください。

個人的な意見ですが、この3つは味も食感も違いますので『胃袋の限界』を考えれば先に押さえておいてほしい店舗です!余裕のある方はドンドン食べましょう!大阪に『たこ焼き店』は数えきれないぐらいありますので!(笑)

番外編

大阪のたこ焼きを語る上で外せないのが梅田エリアにある『はなだこ』です。

f:id:mmmmfly:20180228154856j:plain

難波からは離れてしまいますが、こちらも超有名店です!

通路のカウンターで食べるので冬は極寒です!それでも行列を作って食べにくる方が多い人気店なんですよ!

ちなみに、お腹一杯なんで別の日に食べてます(^^ゞ

注文したメニューは定番の『ソースたこ焼き』と『ねぎマヨ』です。

f:id:mmmmfly:20180228155135j:plain

新梅田食堂街より引用

おすすめは『ねぎマヨ』です!たこ焼きが見えないぐらいネギまみれです!!

わたくし、実はあんまりネギ好きではないんです。食べてる時はいいのですが、後味が悪くて口の中が気持ち悪くなるのが苦手なんです!ですが、はなだこの『ねぎマヨ』は大量に食べても後味がスッキリしていました!

消費のスピードが速すぎて『超新鮮ネギ』しか使ってないとかでしょうか?そもそもネギって新鮮なら後味スッキリ何ですかね??

サッパリわかりませんが、とっても美味しいたこ焼きです!!

以上、『大阪のたこ焼き3選+1』でした!

 

 


にほんブログ村


マイレージランキング

【スポンサーリンク】