ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

【JMB WAONの裏技】税金の支払いでJALマイルを貯める!nanacoカードより還元率は高くなります!

【スポンサーリンク】

f:id:mmmmfly:20190414123943p:plain

税金の支払いでJALマイルを貯める方法はご存知ですか?税金や健康保険料の支払いといえばnanacoカードを利用したポイントの獲得が有名ですが、実はJMB WAONを利用した支払いの方がポイント還元率は高くなるのです。

nanacoカードで税金を支払っていた私が、JMB WAONJALマイルを貯めるようになった理由と方法をご説明させて頂きます。普通に納税しても1円も返ってきませんので、ぜひ活用してください。

一番の理由は還元率の差

nanacoカードで税金や保険料などの公金を支払う場合、公金の支払い分にはポイント(nanaco)は付きません。nanacoカードへのクレジットチャージ分にだけ、カードのポイントが付く形となっています。

ですが、JMB WAONとJALカードの組み合わせでは、公金の支払い分もマイル加算されるので、JMB WAONへのクレジットチャージ分と合わせるとダブルでマイルが貯まるのです。その還元率は最高で2%となっています。

しかも、貯まるポイントはJALマイルなので1マイル=2円以上と言われている価値を考えると、Tポイントのように1P=1円というポイントよりも実質還元率はさらに高まるとも言えます。

それでは、具体的な支払い方法を解説させて頂きます。

利用方法①JALカードとJMB WAONの2枚を用意

JMB WAONでの公金支払いには、JALカードJMB WAON2枚が必要です。私が保有しているJALカードは『普通カード』ですが、JALカードは種類が豊富なので自分に合ったものを選んで下さい。(JALカードとJMB WAONの詳細はこちら⇩) 

www.mmmmflyhateblo.net

自分に合った1枚を発行したら、そのカードに紐づけてJMB WAONを発行しましょう。(JMB WAONの発行や設定の詳細は後述の記事を参考にして下さい)

利用方法②JALカードでJMB WAONへクレジットチャージ

通常、ほとんどのカードはWAONにクレジットチャージしてもポイントは貯まりません。(クレジットチャージ分はポイント対象外がほとんど)

ですが、JALカードJMB WAONへクレジットチャージした場合に限り、通常のクレジット利用と同じようにマイルが付与されるのです。

その場合のJALカードの還元率は、ショッピングマイル・プレミアムに加入しているかどうかで変わります。(ショッピングマイル・プレミアムとは、入会することで通常『200円=1マイル』の還元率が『100円=1マイル』の還元率1%になるサービスです)

f:id:mmmmfly:20190414124004p:plain

年会費は3,240円(税込)が掛かりますが、未加入の場合は還元率が0.5%になるので、JALマイルを貯めているほとんどの方が入っています。(CLUB‐Aゴールドカードとプラチナの2つは自動附帯)

これで、クレジットチャージでの還元率は最大1%です。

利用方法③ミニストップの収納代行でJMB WAONを使う

JMB WAONで、税金や健康保険料などの公金を支払うサービス(収納代行)が利用できるのはミニストップだけです。

f:id:mmmmfly:20190414124026p:plain

そして驚くことに、JMB WAONを使えば税金健康保険料の支払いでマイルを獲得できるのです!(nanacoカードの場合、公金の支払いでポイントは付かないのですが、JMB WAONではクレジットチャージ分と別でさらにマイルが付くんです。これこそがnanacoカードに勝っている点ですね)

獲得できるマイルは『200円=1マイル』となりますので、税金などの支払い分でのJMB WAON還元率は0.5%となります。クレジットチャージ分と合算すると『マイル還元率は1.5%』ですね。

※通常のWAONカードではポイントは貯まりません。JMB WAONカードだけが特別にマイルが貯まるようになっています。

利用方法④毎月5の付く日にJMB WAONで支払えばマイルは2倍

更にマイルを加算する方法です。ミニストップはイオン系列のコンビニなので、毎月5の付く日は『お客さまわくわくデー』のため、JMB WAONで獲得できるマイルは2倍になります。

f:id:mmmmfly:20190414124044p:plain

先ほどの収納代行を毎月5の付く日にすると、200円ごとに2マイル貯まることになり、税金などの支払い分でのJMB WAON還元率は2倍の1%となります。これにて、クレジットチャージでの1%と合算すると『マイル還元率は2%』となるのです。

JMB WAONで支払える税金や注意点

JMB WAONでの支払いが可能な税金等とは、

固定資産税

自動車税

国民健康保険

国民年金

公共料金

などなど、様々な公金があります。注意点として固定資産税などの高額になる税金は、1回での全額納付ではなく4期に分けて支払うようにしましょう。理由は1度にチャージできる金額が49,000円までのため、4期に分けて1回の支払いが5万円以下になるように調整するためです。(もし5万円を超える場合は、残りを現金で支払う以外に方法はありません)

 

さらにもう一つ注意点があり、JMB WAONにクレジットチャージできるのはJALカードのみですが、JALカードでもJMB WAONへチャージできないカードが存在します。それは、

JALダイナースカード

JALカードSuicaカード

JALカードOPクレジットカード

JAL アメリカン・エキスプレス・カード

以上の4枚です。間違えないように注意してください。

まとめ 

nanacoカードのクレジットチャージの上限は1日3回で月20万円までですが、JMB WAONへのクレジットチャージに回数トータル金額の上限はありません。(5万円までなら何回でもチャージできますが、JALカードの利用額という上限はあります。ただしオートチャージは別)

とっても使い勝手が良く還元率も高いので、私はnanacoカードから乗り換えました。わが家は固定資産税と自動車税に加え、妻の個人事業の税金の納付などもあるため、税金や保険料などで年間50万円は支払います。

この場合、2%の還元率なら10,000JALマイルを獲得することができ、これだけあればグアム香港マニラへ行くことが可能になります。片道ですけどね(笑)

国内線なら『東京⇔大阪』や『大阪⇔宮崎』の往復が可能です。税金の支払いで、東京ディズニーランドやUSJ・シーガイアに遊びに行くなんて良くないですか?普通に納税しても1円も返ってきませんので、JALカードとJMB WAONでお得に旅行へ出掛けましょう!(JMB WAONの発行や設定の詳細はコチラ⇩) 

www.mmmmflyhateblo.net 

(JALマイルは別方法でも大量に貯めれます) 

www.mmmmflyhateblo.net 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージランキング

 

www.mmmmflyhateblo.net  

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】