ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

【スポンサーリンク】

SPGアメックスの無料宿泊特典の付与時期から宿泊までを解説!お得な利用方法まとめ!

SPGアメックスを持っていると、2年目から無料宿泊できる特典が毎年付与されます。(初年度から超お得なSPGアメックスの詳細はこちらから)  

www.mmmmflyhateblo.net

今回は、そんな無料宿泊特典の付与時期や利用方法までをまとめてみました。ぜひ参考にして下さい。

無料宿泊特典の付与時期・確認

公式では特典の付与時期は、『カード年会費の支払いから6週間で特典付与(目安)』となっています。実際に私は年会費の引き落としから、ほぼ6週間で付与されました。

無料宿泊特典が付与されたかどうかの確認は、マリオットボンヴォイのアプリや公式サイトからログインすることで確認できます。アプリの場合はプロモーションの下に『サーティフィケート』という項目が追加されます。(画像はアプリのスクリーンショットです)

f:id:mmmmfly:20190410133728p:plain

普段は『サーティフィケート』という項目はありませんので、これが出現すると付与されたという事です。

ちなみに、私は今年に入ってまだ1泊もしていませんが、SPGアメックスを保有することで上級会員となるため、継続ボーナスとして5泊分の宿泊実績が表示されています(笑)

それではクリックして内容を確認してみます。

f:id:mmmmfly:20190410140750j:plain

50,000ポイントまでのホテルに無料宿泊できる特典と確認できます。有効期限などもココで確認できますので、失効しないようにしましょう。

実際の利用方法

無料宿泊特典の利用はWEB予約でも電話予約でも可能ですが(アプリは不可)、添い寝などを考えている場合は電話予約の方がオススメです。添い寝の有無や定員について、カスタマーサポートの方と相談できるので非常に助かります。(先日も宿泊について相談させて頂きました) 

www.mmmmflyhateblo.net 

WEB予約の場合は、ホテル検索の際に『ポイントの使用』へチェックを入れておきます。50,000ポイント以内のホテルの場合、料金表示をクリックすると『サーティフィケート』の選択ができるようになっています。電話で確認することが無ければ一番簡単な予約方法ですね。

ちょっとした得技

無料宿泊特典を利用する場合、当然ですが特典が付与されていないと利用できません。ですが、『繁忙期に予約を入れたいのに、まだ特典が付与されていない』といった状況の場合、先にポイントで予約を押さえてしまって、あとから無料宿泊特典と交換してもらうという事が可能なんです。

実際に私も交換してもらいました。先ほどの画像では私の保有ポイントは125,003ポイントでしたが、交換することによって50,000ポイントが返ってきたのです。

f:id:mmmmfly:20190410153051p:plain

特典を利用したのでプロモーションの下にあった『サーティフィケート』の項目も消えています。なんとも使い勝手のいい特典です。

この方法は本当にオススメです。私の場合、実際に無料宿泊特典が付与されてからホテル検索すると、希望の日に予約しようと思っていたホテルは満室になっていました。ポイントで先に予約を入れておいて正解でしたね。

仮ポイント予約する場合の注意点

いちおう無料宿泊特典と交換する場合の注意点を挙げておきます。

①35,000ポイントを使って仮予約した場合、特典と交換しても50,000ポイントは返ってきません。予約に利用した35,000ポイントが返ってくるだけです。

②25,000ポイントのホテルを2泊予約した場合、交換できるのは1泊分だけです。50,000ポイントを分割して利用する事はできません。

60,000ポイント以上のホテルに予約した場合、特典と交換すること自体ができません。特典を50,000ポイント分使って、残り10,000ポイントを支払うなんて事はできないのです。

④予約したいホテルに必要なポイントは、あらかじめ保有している状態が良いでしょう。ポイントが不足していても予約はできますが、仮仮予約となってしまうため予約が確定できず、内容が変わる可能性があります。(まぁ、その場合はキャンセルすればいいですが)

まとめ

無料宿泊特典の利用方法をまとめてみました。実際に利用して感じたのは、『やっぱりSPGアメックスってお得だな!』という事です。

無料宿泊特典もそうですが、ポイント宿泊でも30万弱するホテルに60,000ポイントで宿泊する方や、1泊10万円の独ハノーバー・コートヤードを25,000ポイントで宿泊された方(id:investravel)もいらっしゃるので、コスパは最強です!本当にこのカードは旅行好きにはたまりませんね!

(マリオットの上級会員特典をフル享受できるSPGアメックスは、初年度からでもお得ですよ) 

www.mmmmflyhateblo.net

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージランキング

 

www.mmmmflyhateblo.netwww.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】