ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

【スポンサーリンク】

SPGアメックスは必要か?不必要な人はこう考えている!?

f:id:mmmmfly:20190218125907p:plain
はじめに言っておくと、SPGアメックスは全ての人に必要な物ではありません。ハッキリ言って不必要な人の方が多いです。(当たり前ですけど)

私もSPGアメックスの存在を知ってから発行するまでに、かなりの時間を要しました。なので、SPGアメックスを不必要と考える人の気持ちもよく分かります。実際に大きなデメリットも存在しますので、よく検討した上で発行するか判断するべきです。

そこで、今回は私が感じていた発行を躊躇う理由や、発行してから感じたマイナス点なども述べさせて頂きました。これらの情報を知って、それでも発行しようという方こそ本当にメリットのある方だと思います。

最大のデメリットは年会費

SPGアメックスの発行を検討するにあたって、最大の障壁となるのが高額な年会費です。税別31,000円掛かりますので、気軽に発行できるカードではないですよね。これが年会費無料だったら知り合い全員に発行するように言います(笑)

ここが一番重要だと思いますが、この年会費を支払う価値を見出せるかという点です。当然、私もここで悩みました。

私が悩んでいた点は、

①年会費高すぎない?

②本当に毎年旅行に行くの?

③年に1回、3万円以上(年会費以上)のホテルに泊まる?

④旅行先にマリオット系ホテルが無かったら?

⑤やっぱり年会費高すぎない?(◎_◎;)

という点です。

きっと皆さん同じ悩みだと思いますので、これらについて私なりの答えと発行に至った経緯などをお話しさせて頂きます。

本当に毎年旅行に行くの?

f:id:mmmmfly:20190218125856p:plain

皆さんは国内・海外を問わず、年に1回は旅行に行きますか?行きたいと思っていますか?私が発行を躊躇っていた理由のひとつが『年に1回も旅行に行くのか?』という点でした。

そこに関しては、おかげさまでマイルは順調に貯まっていますので、年に1回~2回は海外旅行へ行けるほどです。もちろん、SPGアメックスも利用してマイルを貯めていますので、ポイントサイトとSPGアメックスの2馬力 陸マイラーです。(SPGアメックスはJALカード以上にJALマイルが貯まります)

ですが、順調にマイルが貯まってくると飛行機代は確保できても、宿泊に伴う費用が嵩んできます。旅行へ行けば行くほど宿泊費でお金が掛かるのです。

これを解決する方法がSPGアメックスの『無料宿泊特典』と『ポイント宿泊』です。私はこのカードで宿泊費を浮かせるために発行しました。

ハッキリ言って、年に1回は旅行に行くという方や、行きたいと思っている方にはオススメできますが、旅行は数年に1度でいいと思われてる方や嫌いな方には必要ないカードだと思います。

年に1回、3万円以上(年会費以上)のホテルに泊まる?

ここからは個人の好みも出てきますが、そもそも高級ホテルは好きですか?興味がありますか?好きじゃない方や興味のない方には、SPGアメックスの魅力は下がってしまうかも知れません。

このカードの魅力として『年会費(約3万円)の支払いで10万円以上するホテルにも泊まれる(無料宿泊特典の利用)』という点があります。ここに魅力を感じれるなら、更新の度に貰える『無料宿泊特典』を利用するだけで、SPGアメックスを保有する理由は充分にあります。

私はもともと『ホテルは寝るだけだしドコでもいい』と思ってたのですが、一度素晴らしいホテルに泊まった時に、帰ってくる度に感動するエントランスやバルコニーからの景色にすっかりハマってしまいました。

それ以来、高級ホテルが大好きになったので、旅行期間中に1泊3万円ぐらいのホテルに1回は宿泊していました。この1回を無料宿泊特典の利用に置き換えると、もともと予約に使う予定だったお金を年会費にまわすことで『より良いホテル』に泊まれる可能性が出てきたのです。私にとってはコレだけでも充分メリットを感じました。

さらに、このカードは100円の利用につき3ポイント貯まりますので、生活費をSPGアメックスで決済してポイントを貯めれば、様々なホテルにポイントの利用で宿泊できます。(年間125万円の決済で2万円以上するホテルに3泊できる)

f:id:mmmmfly:20190215153514p:plain

年会費を支払って『宿泊特典』を貰い、生活費の決済でプラスαの宿泊が出来れば、かなりお得に旅行ができるのです。

旅行先にマリオット系ホテルが無かったら?

SPGアメックスは世界最大の『マリオットホテルグループ』のクレジットカードです。そのマリオットホテルグループは、世界の130の国と地域に29ブランド・6,700軒のホテルを運営しています。

f:id:mmmmfly:20190215160113p:plain

これだけのホテルがあれば、ほとんどの地域をカバーしているはずです。逆に、マリオット系ホテルの無い地域に旅行する事ってあるのでしょうか?世界の有名な観光地へ行く一般の旅行者では考えられないと思います。(私の行きたい国や地域には必ずありましたよ)

SPGアメックスを持ってから感じたマイナス点

これはSPGアメックスあるあるだと思いますが、旅行先が決まってホテルを探す際に『マリオット系ホテル』から探し始めてしまうことです。今までなら『ここに行きたいからこの辺りのホテルに泊まろう』と決めたり、『このホテルが有名だから泊まりたい』などの理由で宿泊先を決めていました。

ですが、無料特典を持っていたりポイントが貯まってくると『ちょっと離れてるけど・・』とか『ここも結構いい感じだし・・』なんて言い訳をして、一番泊まりたい(魅力を感じる)ホテルに泊まらない事もあるのです。魅力的なホテルは高いですし、特典やポイントを使えばほぼ無料(格安)で宿泊できるので、どうしてもマリオット系に引っ張られてしまいます。(セコイですかね(;・∀・) )

もちろん一番泊まりたいホテルがマリオット系の場合や、特に泊まりたいホテルが無い場合は最高の選択肢ですが、こんな落とし穴がある事だけは伝えておきたいと思います。

まとめ

SPGアメックスというカードは、当然ですがマリオット系ホテルを利用する人に恩恵があります。国内・海外を問わず、最低でも年に1回は高級ホテルに泊まる(泊まりたい)方々はメリットを感じれるわけです。(私はこの点で年会費以上の価値を見出したので発行しました)

逆に言えば、そもそも旅行が嫌いな方や、旅行が好きでもバックパッカー的な旅が好きな方には合わないかもしれません。自分の思い描く旅行がどのような旅かを考えてSPGアメックスの発行を検討してください。

発行は紹介プログラムで!

SPGアメックスの発行は、すでにアメックスカードを持っている方から紹介してもらう事で利用できる特典があります。それが『紹介プログラム』です。

これは通常、公式ホームページからカード発行した場合『入会後3か月以内に10万円の利用で30,000ポイント+3,000ポイント(10万円決済分)』という特典が、『入会後3か月以内に10万円の利用で36,000ポイント+3,000ポイント』が貰えるようになり、その差は6,000ポイントもあります!

必ずお知り合いの方から紹介してもらいましょう!(もし、お知り合いがカードをお持ちでない場合は私からの紹介も可能です。ニックネームで良いのでサイドバーもしくはスマホの一番下にある『お問い合わせ』からご連絡ください。) 

このカードには、まだまだ隠された魅力が沢山あります。このカードを使いこなせば『飛行機代』と『宿泊代』の両方をタダで手に入れられる可能性があるのです。詳細はコチラにまとめていますので、ご参考にして下さい。 
www.mmmmflyhateblo.net

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージランキング 


www.mmmmflyhateblo.netwww.mmmmflyhateblo.net www.mmmmflyhateblo.net www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】