ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルを貯めようと決意!その他趣味など・・・

MENU

【スポンサーリンク】

マリオットポイントの価値・貯め方・使い方を徹底解説!お得な交換先はどこだ!?

f:id:mmmmfly:20181010222615p:plain

マリオットグループがSPGグループを買収統合したことにより、両社のポイントである『マリオットリワード』と『スターポイント』も統合され、名称は『ポイント』に統一されました。(マリオットのポイントです)

世界最大のホテルグループとなったマリオットグループのホテルブランドには、マリオットはもちろん、リッツカールトンやシェラトン、ウェスティン、セントレジス、W、ラグジュアリーコレクションなどがあり、これらのホテルでポイントを貯めたり使う事ができるのです。さらに、ホテル以外にもポイントの利用方法があるので、とても使い勝手の良いポイントと言えます。

そんなマリオットの『ポイント』の価値・貯め方・使い方を、これから詳しくご説明させていただきます。

ポイントの価値

マリオットのポイントはザックリ『1ポイント=1円』とも言われていますが、実際は使い方によって1ポイントの価値が変動します。では、何円で使えばお得な使い方だったと思えるのでしょうか?

まず、ポイントを円換算するために他のポイントに置き換えてみます。詳しくは後述しますが、マリオットのポイントは航空会社のマイルにも交換できます。その場合の交換率は『3ポイント=1.25マイル』となっており、『1マイル=2円』と言われている価値を考えると『1ポイント=0.83円』と考える事ができ、それ以上の使い方が出来ればお得な使い方と言えるでしょう。1マイルの価値は搭乗クラスや路線によって十数円になるとも言われているので、1ポイント=5円以上の価値で利用できる場合もあります。超お得ですよね。

また、こちらも後述しますがマリオットのポイントは、『SPGアメックス』というクレジットカードの決済でも貯めることが出来ます。カード決済によるポイントは、100円につき3ポイントが貯まります。

多くのクレジットカードが『100円につき1P=1円』の還元になっていますので、1ポイントあたり0.33円以上で使えば損はしていないとも言えそうです。何となくポイントの価値はイメージできましたか?

ポイントの貯め方①宿泊で貯める

それでは、ポイントの貯め方をご説明させていただきます。ポイントの貯め方は大きく分けると『宿泊で貯める』『SPGアメックスカードで貯める』『現金でポイントを購入する』『他のポイントをマリオットのポイントに交換する』となります。

まずは宿泊で貯める場合ですが、もちろんマリオットグループのホテルに泊まることによってポイントが貯まります。その際は必ず公式サイトから予約するようにしましょう。なぜなら、公式からの予約は宿泊代金の1米ドルにつき10ポイントが貯まるので、利用しない理由がないからです。(以下のホテル予約で1米ドルにつき10ポイント)

f:id:mmmmfly:20181009174409p:plain

1米ドル=100円で計算するとポイント還元率は10%です。しかも、公式サイトからの予約は『ベストギャランティー』という制度が利用でき、24時間以内に予約価格以下の価格を見つけ承認された場合は、価格を同額にまで下げたうえで『さらに25%割引』か『5,000ポイントの付与』のいずれかの保証を受けることができます。(ただし、同じ日程や部屋タイプなどの条件アリ)
マリオットの場合、そもそも公式の価格が安いので正規予約がおすすめです。それと、マリオットグループの中でも『マリオットホテル』に宿泊の際は、ポイントサイトの経由を忘れないようにして下さいね。 

www.mmmmflyhateblo.net

さらに、マリオットの上級会員資格を持っているとボーナスポイントが付きますので、宿泊によるポイント還元率は10%を超えてきます。次にご説明させて頂くSPGアメックスは保有するだけで『ゴールドエリート』になれるので、ボーナスポイントの獲得も出来ますよ。

ポイントの貯め方②SPGアメックスカードで貯める

マリオットポイントを貯めているならSPGアメックスは持っていますよね?(ご存知ない方は別記事にて詳しく説明させて頂いています。ぜひ、ご参考にして下さい) 

www.mmmmflyhateblo.net

SPGアメックスカードでポイントを貯める方法は、『新規カード発行時の紹介プログラム利用』と『クレジットカード決済』の2つです。つまり、新規入会でポイントを獲得した後は、ひたすらカード決済をしてスターポイントを貯めていくという事です。それではまず、『クレジットカード決済』について説明させて頂きます。

クレジットカード決済で貯まるポイントは『100円につき3ポイント』となっています。ポイント還元率は3%ですね。このカードで生活費の全てを決済すれば、かなりのポイントを貯めることが出来ます。

さらに、先述したように『SPGアメックスカード』は保有しているだけでマリオットの『ゴールドエリート』になれるので、宿泊費に対する獲得ポイントの25%がゴールドエリート特典としてボーナス加算されるのです!

例をあげると、ホテルの宿泊費として10万円を支払った場合、宿泊費に対する10%(1米ドル=100円で計算)である10,000ポイントが獲得できます。このポイントに対する25%がゴールドエリート特典として付与されるので、合計12,500ポイントが付与されます。そして、SPGアメックスの決済で宿泊費10万円の3%である3,000ポイントも加算されるので、10,000+2,500+3,000=15,500ポイントを獲得できるのです。

これでポイント還元率は驚異の15.5%となります!マリオットグループのホテルに宿泊の際には欠かせないカードですね!

2018年12月31日までは期間限定キャンペーンで、SPGアメックスの決済ポイントが100円につき6ポイント付与されるので、還元率は18.5%にまで高まっています

 

次は『紹介プログラム』を利用してポイントを貯める方法を説明させて頂きます。紹介プログラムとは、すでにアメックスのプロパーカードを持っている方から紹介を受けてカードを発行するプログラムです。(クレジット審査も緩和されます)

公式ホームページからの発行では『入会後3ヶ月以内に10万円以上の利用で33,000ポイント獲得』となっていますが、紹介プログラムを利用すると同じ条件でも39,000ポイントに増額されます。必ずお知り合いの方から紹介して頂きましょう。

f:id:mmmmfly:20181014171218p:plain

私のオススメは『相互紹介による発行』ですが、SPGアメックスだけが欲しい方にはオススメではありません。(詳しくはこちら⇩) 

www.mmmmflyhateblo.net

新規発行のタイミングでしか利用できないプログラムなので、忘れないようにしましょう。39,000ポイントは大きいですよ!

ちなみに、マリオットのポイント有効期限は『24ヶ月以内にポイントorマイルの獲得またはポイント交換を少なくとも1回行っていれば延長』となっていますので、2年に1度コンビニでSPGアメックスを使うと『実質無期限』でポイントを貯めることが可能なのです。(もしくは貯めたポイントをマイルに交換)

そういう意味でも必要な1枚となっています。

ポイントの貯め方③現金で購入する

実はマリオットのポイントは現金で購入することが可能なんです。『1,000ポイント=12.50USドル(1,000ポイント単位)』で購入でき、年間50,000ポイントまで購入可能です。

購入単価は1ポイント=0.0125USドルとなるので、1USドル=100円なら『1ポイント=1.25円』で購入可能となります。必要ポイントに少し足りない場合にはとても便利です。

さらに、SPGでは年に数回『25%~50%の割引価格』で購入できるキャンペーンを不定期で行っています。購入はこちらから可能です

ポイントの貯め方④他のポイントをマリオットのポイントに交換する

マリオットのポイントに交換できるポイントとして、アメックスのポイント『メンバーシップ・リワード』があります。ただし、『1,000リワードポイント=990ポイント』での交換となります。(メンバーシップ・リワード・プラス加入の場合)

f:id:mmmmfly:20181010151127p:plain

お得感は下がってしまいますが、アメックスの『メンバーシップ・リワード』は先述の相互紹介などで大量に貯めることが出来るので、ポイントが余っているなら交換してみるのもアリですね。その場合はホテルの宿泊に使って下さい。

私なら『メンバーシップ・リワード』は別の使い方をしますけどね。 

www.mmmmflyhateblo.net

ポイントの使い方①マイルに交換する

ここからは使い方の解説をさせて頂きます。まずはマイルに交換する場合の解説ですが、基本的には『3ポイント=1マイル』での交換となっています。

ただし、マリオットのポイントをマイルの交換する場合『60,000ポイント毎に5,000マイルがボーナスとして加算される』という特別ルールがあるのです。よって、60,000ポイントは25,000マイルとなり、マイル交換時は25%増の『3ポイント=1.25マイル』となるのです。ポイントの移行可能なマイルはANA・JAL含めて40社以上あります。

基本的にポイントとマイルは3:1で交換可能です。(例外あり)

f:id:mmmmfly:20180904152713p:plain

中でもJALへの交換はオススメです。やはり交換するなら日系エアラインが使いやすくオススメですが、SPGアメックスを利用すればJALカードよりもマイルが貯まるからです。まぁ、ANAもJALも別方法で大量に貯める事ができますけどね。 

www.mmmmflyhateblo.net
www.mmmmflyhateblo.net

ポイントの使い方②マリオットグループホテルの宿泊に利用する

個人的には、マリオットのポイントはホテルの無料宿泊に利用するのが良いと思っています。なぜなら、先述したようにマイルは別方法でも貯めれますので、旅行時の出費を抑える方法として『ホテルの無料宿泊に利用』はとても価値があると思っているからです。こちらをご覧ください。

f:id:mmmmfly:20181015165923p:plain

GWに『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』に宿泊した場合の例です。1泊あたり67,000円以上していますが、空があれば50,000ポイントでも宿泊が可能となっています。1ポイントあたり1.34円で利用できるようですね。ディズニーランドへ行くのにホテル代が無料になれば嬉しくないですか?

さらに、こちらもGWに『ザ・リッツ・カールトン沖縄 』に宿泊した場合の料金です。

f:id:mmmmfly:20181015171220p:plain

f:id:mmmmfly:20181015171238p:plain

1泊あたり132,000円以上していますが、こちらも空があれば60,000ポイントで宿泊が可能となっています。1ポイントあたり2.20円での利用になりました!

どうですか?なかなかこの金額は手が出せないですよね?でも、ポイントでなら憧れのリッツ・カールトンに無料で宿泊できるんですよ!

時期や国内・海外ホテルのブランドによってはポイントを2円以上で利用できるので、使い方としてはかなりお得ですよね。利用方法も自由が利き、『一部をポイントで支払い、残りを現金で』なんて使い方も可能です。(キャッシュ&ポイント) 

まとめ

マリオットのポイントは、かなり汎用性の高いポイントだと感じて頂けましたでしょうか?特に『マリオットグループのホテル』に無料宿泊する利用方法が、個人的にはオススメです。子供達と予定の合う夏休みや冬休みのホテル料金は高いですからね!

それに、マイルは別方法でも貯めれますので『マイルで航空券+マリオットのポイントで無料宿泊』ができれば、家族旅行がお得に気軽に行けるようになります。ドンドン世界との距離を縮めましょう!

そして、このポイントを効率よく貯めるためにも『SPGアメックス』は持っておいて損は無いカードだと思いますので、まだお持ちでない方はご検討されてはいかがでしょうか?(SPGアメックスの詳細はこちらから⇩) 

www.mmmmflyhateblo.net

  


にほんブログ村


マイレージランキング


www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】