ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

『特典航空券』取っちゃいました(^^ゞ 初マイル旅行は夏休みに変更じゃい!

【スポンサーリンク】

やってしまいました・・・つい勢いに任せて『特典航空券』を発券してしまいました!何でしょう・・ドキドキします!

いつもの事なんですが『思い立ったが吉日じゃい!』と、『取りたい!乗りたい!使いたい!!』衝動を止めれませんでした(^^ゞ

 

今回の旅程は『子供たちの夏休み』に合わせて、フィリピン航空で『関空⇒マニラ経由のセブ⇒マニラ⇒関空』となりました!行きの『マニラ』はただの乗り継ぎですが、帰りは1日滞在してから関空へ帰ろうと思います!!

f:id:mmmmfly:20170321191143p:plain

コードシェア便のルール(?)で、往路か復路のどちらかで1回は降りる(24時間以上滞在)事ができるらしいので、同じマイル数で少しでもお得な『家族旅行を!』と滞在することにしました!・・・というか直行便は満席でした。できれば往復どちらかを『直行便』にしたかったのですが・・仕方ありません!

少しでも旅行の負担を軽くしようと、まだまだ元気な往路で乗り継ぎ、復路で滞在にしました。

 

今回の旅行を組むにあたって、『特典航空券は355日前に・・』というよく聞く話にを基に『年末での発券』しか考えていませんでした!

そのことを『先日の記事』でお話しさせて頂くと・・・

f:id:mmmmfly:20170321172921p:plain

f:id:mmmmfly:20170321173008p:plain

えっ?今からでも夏休み取れるんですか(◎_◎;)

全く頭にありませんでした!特にフィリピンは年末の方が時期が良いので『その時期オンリー』で考えていました!!

やっぱり、先輩方は違いますね~!旅慣れているので『発券やらなんやら』とても詳しいです(^^♪  (もちろん美味しく頂きました)

 

こんな事があり今回の発券になったのですが、少し勉強になったのが『フィリピン航空』でマイルを使う場合は『シーズンに関係なく一律同じ消費マイル』という事を知りました!(他の『提携航空会社』でもそうなのかもしれません)

時期によっては『ANA便』と変わらないかもしれませんね!(常識ですか?)

 

さらに、フィリピン航空のセブ行きでは『直行便は20,000マイル』ですが『経由便は23,000マイル』と少し割高になります!

以前の『距離制』の時はANAもこうだったのでしょうか?わたくし、今の『ゾーン制』のANAしか知りませんので少し驚きました!(あっ、上がるんですねぇ・・)

それでも、マニラは直行便でも『35,000マイル』ですから経由の方が全然安いです!(理由は分かりません)

 

そして、今回の発券にあたって、『だいちぃさん』のコメントで『1人分現金で修行を絡める』という言葉に衝撃を受け、『私もそうしよう!3席なら取りやすくなったりして?』なんて思い、旅行先を決めるためにANAに『電話アタック』をかけました!

ですが・・・『それはまた、別のおはなし・・』

(王様のレストランを意識しました)

 

つづく 

 

 


にほんブログ村


マイレージランキング

【スポンサーリンク】