『アイコンサイアム(ICONSIAM)』は、2018年11月にオープンしたタイ最大級の大型ショッピングモールです。
とにかく大きい『アイコンサイアム』は、地下3階・地上7階の全10フロアに500店舗以上の小売店と、100店舗以上の飲食店から構成されています。
日本からも『高島屋』がタイに初上陸するなど、これからのNEW観光スポットになることは間違いないでしょう。
今回は、そんな新スポットの雰囲気をお伝えさせて頂きたいと思います。
立地・アクセス
アイコンサイアムは、超有名ホテル『マンダリンオリエンタル』や『シャングリラ』の、チャオプラヤー川を挟んだ向かい側にあります。
シャングリラホテルの横(画像では下)にある橋の下にはボート乗り場があり、アイコンサイアムへの無料の連絡船も出ています。
私も無料の連絡船でアイコンサイアムへ向かいました。
意外と大きな船です。
川を渡るだけなのですぐに到着します。
外観・内観
新しく大きな建物に到着です。
写真じゃわかりにくいと思いますが、まぁまぁな広さのある敷地に『ドン!』って感じで建っています。
人々が吸い込まれていく方へ私も向かい、中に入ると・・
めちゃくちゃオシャレです!すっげー豪華です!「お金掛かり過ぎてない?」って聞きたくなるぐらい豪華な建物です!
右のピアノ線みたいなのは水ですよ!「建物の中で水のカーテン作っちゃうの?」って思っていたんですが、ここの地下にある『スークサイアム(SookSiam)』はもっと凄いことになってました!
写真がブレて分かりにくいかも知れませんが、地下に水上マーケットのような売り場があるのです!(船も浮いてます)
このエリアではタイのローカルフードや民芸品・雑貨などが販売されていて、こんなにハイテクな建物の中なのにエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。
ここに来るだけでも『アイコンサイアムへ来てよかった』と思えるでしょう。
もちろん地上階も凄くて、様々な店舗がズラッと並んでいます。
大きな吹き抜けを見上げると、全ての店舗を回りきる気がなくなりました(笑)
全部は無理っぽく感じちゃいますよね。
こちらのエリアには、日本でも有名なタイブランド『NaRaYa』の旗艦店が入っていたり、妻曰く「この店ハワイにしかないショップなのに!」と言っていた『Bath & Body Works』という店もありました。(私は詳しくないので分かりませんが)
こんな超近代的な雰囲気と、「これぞタイ!」って感じの装飾が混ざり合う『アイコンサイアム』は、フラッと訪れるだけでも楽しめるスポットですよ。
まとめ
昼間のアイコンサイアムも良いですが、夜はライトアップされてとっても素敵な雰囲気になっています。
噴水ショーやライトアップを見るだけに寄っても楽しめそうですね。
これほど大きなショッピングモール自体がなかなか見れるものではないですし、今と昔のタイを同時に感じさせてくれる施設としても素晴らしいと思います。
これからのバンコクの新スポットとして、定番観光地となるのは間違いないでしょう!