ANAのケン

ANAのケン

ANAマイルは1年間で50万マイル以上貯めました。2018年からJALマイルも貯めています。 保有ステータスはANA SFC・マリオットゴールドエリート

MENU

スマリボを利用してJCB年会費を無料or激安に!ただし注意点もあり!

【スポンサーリンク】

2019年4月からJCBカードの年会費を割引できるサービス『スマリボ』が始まります。今まではJCBブランドのカードは年会費の割引が無かったので、ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)などではVISA/Masterを選ぶ人が多かったのです。 

www.mmmmflyhateblo.net 

陸マイラー必須のソラチカに至ってはJCBしか選択できなかったので、死蔵カードに年会費をまるまる支払っていました。JCBカードに『スマリボ』というサービスが登場したことにより、クレジットカードの国際ブランド選びに一石を投じることになりそうですね。 

www.mmmmflyhateblo.net 

それでは『スマリボ』について詳しく解説させて頂きます。

そもそもスマリボとは?

『スマリボ』とは、以前からあるJCBのリボ払いサービス『支払い名人』をリニューアルし提供されるサービスです。ショッピング1回払いで支払ったカードの利用代金が自動的にリボ払いになるというものですね。

スマリボを利用する事で『年会費のキャッシュバック』や『Oki Dokiポイントが2倍』などの特典があるのですが、ご利用の場合には十分な理解が必要です。かなり重要な注意点もありますので、しっかりと後半で解説させて頂きます。

年会費のキャッシュバックは年1回以上の利用が条件

f:id:mmmmfly:20181210165251p:plain

スマリボに登録して『年1回の利用』をすれば、年会費のキャッシュバックが受けられます。キャッシュバック金額はカードのよって異なり、『一般カード』が1,350円まで、『ゴールドカード』は5,000までが上限となっています。(JCBザ・クラス、プラチナカードは対象外)

f:id:mmmmfly:20181210141310p:plain

上記の表の通り、年会費がキャッシュバック金額未満のカードは年会費が無料になるんです。とってもお得なサービスですよね!(条件である『年1回の利用』も、コンビニでコーヒーでも買えばOKです)

陸マイラー必須の『ソラチカ』は年会費が税込2,160円ですので、1,350円のキャッシュバックを受ければ次年度からは810円の請求しか来ません。毎年継続ボーナスで1,000マイル貰えますから、1マイル0.81円ほどの『バイ(買)マイル』として考えても良い数字ではないでしょうか? 

さらに、ANA SFCも年会費の割引が受けられるようになりVISA/Masterの年会費より少し安くなりますので、これからはJCBを選ぶ人も増えてくるのではないでしょうか?特に海外旅行の附帯保険はJCBの圧勝ですので、これからANA SFCを考える方には朗報でしょう! 

www.mmmmflyhateblo.net 

ただし、スマリボの利用で注意が必要なのが『利用金額』です。このサービスの最大の注意点でもありますので、しっかり理解して利用しましょう。

スマリボの注意点

このサービスは、ショッピング1回払いで支払ったカードの利用代金が自動的にリボ払いになるというものです。その際の返済額は利用金額によって決められ、返済額の上限を変えるなどは出来ません。

f:id:mmmmfly:20181210145424p:plain

f:id:mmmmfly:20181210145239p:plain

どういう事かと言うと、毎月の返済額の上限を上げて『実質1回払い』のような事が出来ないという事です。1回目の返済から利息が付きますし、大きな金額を利用した場合は繰り上げ返済をしないと大変なことになっていきます!

ザックリ一般カードで月末に12万円のショッピングをすると、カードの返済額は元金1万円と手数料(利息)が1,280円ほど掛かってしまいます。うっかり繰り上げ返済を忘れると、次の月も1,400円ほど掛かってキャッシュバック以上に利息を支払うことになるため超危険です!1,350円のキャッシュバックを受けて2,680円以上支払うとかありえません!しかも、この時点では元金が2万円しか減っていないので、カードを利用すればドンドン残金が加算されていきます!超怖いっす!

f:id:mmmmfly:20181217212707p:plain

スマリボのおすすめ利用方法

私が提言するのは『死蔵カードにこそスマリボ!』です。ポイントは上記『標準コース表』の一番下にも書いてありますが『ゆとりコース』なら5,000円まで、『標準コース』なら10,000円までは無利息で1回払い扱いとなります。(1回の返済上限額を下回るため)

年に1回コーヒー買って年会費割引として使いましょう!

そもそも『ソラチカ』は死蔵してる方がほとんどだと思います。ANA SFCに関してはメインカードとして利用したい方はVISA/Masterへ、SPGアメックスでマイルを貯めていてSFCは補佐的な方はJCB一択ではないでしょうか? 
www.mmmmflyhateblo.net 

まとめ

正直、メインカードに『スマリボ』は向いていないように感じますね。1回目から利息が発生するので『Oki Dokiポイントが2倍』と言われても微妙に感じちゃいます。もちろん利用日数によって利息は変わるのですが、そんな事まで考えながら利用するカードをメインには出来ないですよねぇ。

ですが、年会費の割引という点では『スマリボ』は最高にお得です!これは陸マイラーにとって最高のサービスですね!JCBは附帯保険も充実していますので『スマリボ』を利用してお得に優良カードを保有しましょう!これからはソラチカに必須ですね!

 


にほんブログ村


マイレージランキング

 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net 

www.mmmmflyhateblo.net

【スポンサーリンク】