※この方法は2019年12月から利用できなくなりました。代わりの交換方法はコチラをご参照ください⇩
ANAマイルを貯める場合、なくてはならないアイテムが『ソラチカカード』になります。
こちらのカードは『効率よく(飛行機に乗らず)マイルを貯める』ためには絶対に必要です。(お金が沢山あって、バンバン飛行機に乗る方には必要ないかもしれませんが)
『これからマイルを貯めよう』と思っている方や『陸マイラーってどうやって始めるの?』という方には、ぜひ参考にして頂きたいです。
ソラチカカードってなに?
『ソラチカカード』とは東京メトロが発行している『To Me CARD』の一種です。東京メトロのポイントが貯まるのは当然ですが、ANAマイルも貯めることが出来るので『空も地下も』という意味だと思われます。
『えっ?東京に住んでないけど・・』という方、安心してください。私も関西在住ですし、1回も乗った事ないですけど発行できてます。(ANA JCBカード公式)
ANAマイラー(陸)に必要な理由
まず、陸マイラーが大量マイルを貯める方法は、『ポイントサイトのポイントをANAマイルに交換すること』です。飛行機に乗って貯めるわけではありません。(もう見て頂けましたか?⇩)
そのポイントを交換するレートが異常に高いのが、ソラチカ ホルダーが利用できるルート(通称ソラチカルート)なのです。交換率は81%です!
例えば、ポイントサイトの10万円分のポイントをTポイントに交換する場合『1P=1Tポイント』に交換できますが、10万Tポイントは5万ANAマイル(交換率50%)にしかならないのです。(1マイル=2円以上と言われる価値を考えると等価とも言えますが・・)
ところが、ソラチカルートを使うと10万円分のポイントは8.1万ANAマイルに交換できるので、その差は歴然です。3.1万マイルもあればシンガポール旅行へ行けますからね。
※とうとうTポイントもメトロポイントに交換できる様になりました。
実は、細かい話をすると『メトロポイントをANAマイルに交換する場合』の交換率は90%なのです。なので『20,000メトロポイント⇒18,000ANAマイル』となります。
では何故『交換率81%』かと言うと、まずポイントサイトのポイントは『LINEポイント』を経由しないと『メトロポイント』に交換できません。
その『LINEポイント』から『メトロポイント』に交換するレートも90%なので、90%✖90%=81%となるわけです。
(ポイントサイトの10万ポイント⇒10万LINEポイント⇒9万メトロポイント⇒8.1万ANAマイル)
後述する話に影響するので細かく話させて頂きました。
ということで、この『ソラチカ』を保有している人だけが『メトロポイントを90%でANAマイルに交換できる』ので、ANAマイラーには必須のカードと言われています。(注:ソラチカ以外の東京メトロが発行している「To Me CARD」は交換率が下がります)
ソラチカの弱点
しかし、この素晴らしいカードにも弱点があります。それは『毎月20,000メトロポイント(18,000マイル分)までしかANAマイルに移行できない』という交換天井がある事です。
ポイントサイトで大量にポイントを貯めても、一気に交換することは出来ないのです。(私のメトロポイント残高です)
なのでソラチカを使って貯めれる年間マイル数は、18,000✖12ヶ月で年間216,000ANAマイルが最大となります。(ちなみに、ポイントサイトの『ハピタス』にも毎月3万ポイントという交換天井があります)
ソラチカカードの基本情報
このカードの基本情報についても解説させていただきます。
⊡年会費 初年度無料。2年目以降2,000円(税別)※割引制度あり
⊡継続ボーナスマイル 毎年1,000マイル
⊡クレジット決済時のマイル還元率 0.5~1%(手数料による)
⊡マイル移行手数料 10マイルコース年間5,000円(税別)5マイルコース無料
⊡乗車ポイント 平日5メトロポイント / 土休日15メトロポイント
⊡電子マネーポイント 自販機:100円利用で1メトロポイント / 店舗:200円利用で1メトロポイント
などなど、他にもありますが基本はクレジット決済には使わないので、あまり関係ありません。(東京メトロを利用する方には良いかもしれませんが)
しいて言えば、このカードの残念な点は他のANAカードと違って『年会費の割引がない』という点でした。しかし、2019年4月からソラチカも年会費の割引を受けれるようになりましたので、毎年継続のボーナスマイルも低コストで貰えるようになりました。(詳細はコチラ⇩)
年会費の割引というネックも無くなり完璧になりましたし、このカードが無いと『ANAマイラー』は成立しませんので、必ず発行して少額でもたまには利用してください。
それに、このカードを持っていれば『海外レストラン等の予約時』には、とても便利です。
マイルを貯める決済用カード
マイルは基本的にポイントサイトを使って貯めるので、クレジット決済は補助的な位置づけですが、ANAマイルを貯めるならこちらがオススメです。
www.mmmmflyhateblo.net もうひとつは、ANAマイルもJALマイルも貯める事ができ、ホテルの無料宿泊も可能なカードがこちらです。(ポイントサイトでマイルを貯めて、クレジット決済でホテルに無料宿泊するという考え方が出来ます)
カードの発行はキャンペーンを利用しよう
ソラチカを含めたANAカードは、入会キャンペーンを利用した発行が最もお得です。(発行手順はこちらを参考にして下さい⇩)
ただし、キャンペーン内容は発行のタイミングで変わるので、詳細をよく見てから発行するようにしましょう。(ANA JCBカード キャンペーン)
まとめ
いかがでしたでしょうか?どれだけ『ソラチカ』が重要かおわかり頂けましたでしょうか。
さらに詳細な『ソラチカ』を利用した交換ルートはこちらを御覧ください。実際に交換してみるまでは分かりにくいかもしれませんが、やってみると意外と簡単ですよ!
まずは、ポイントサイトでポイントを貯めて『メトロポイント』に交換してください。メトロからANAマイルに交換すると『マイルって本当に貯まるんだ!』と実感できるはずです。この実感こそがマイルを貯める原動力になるのです。
さぁ!それではポイント活動を一緒に始めましょう!
www.mmmmflyhateblo.netwww.mmmmflyhateblo.netwww.mmmmflyhateblo.net