アジアでも屈指のリゾート地である『プーケット』は、非常に人気の高い旅行先です。
しかし、日本の夏休みである7・8月は、プーケットの雨季にあたるため旅行する事を悩んでしまう方も多いはず。
でもね、雨季ならではの良さも色々あるんですよ!フルーツが美味しいとか、目に見えて分かるのが旅費の安さです!(楽天トラベルで料金チェック)
今回は、そんな雨季のプーケットへ旅行に行ってきたので、現地の天気や空気感が少しでもお届けできればと思います。
プーケットの雨季の天気・降水量は?
プーケットの気候は、乾季(11月~2月)暑季(3月~5月)雨季(6月~10月)に分かれていて、日本の夏休みは雨季のド真ん中です。(特に9月は降水量が一番多い)
しかし、日本の梅雨のようにずっと雨が降っている訳ではなく、1日に数回30分~1時間ザッと降るスコールなので全然遊べますよ!
滞在中の天気
誰もが一番気になるのが天気ですよね。
実際に私が夏休みに旅行へ行った時の天気は、全く雨の降らない日や夜中にだけ降っていた日もあり、かなり天気に恵まれていました。
実は、私は雨季の旅行でも全然OKだと思っています。
なぜなら、以前に乾季のグアムに行ったことがあるのですが、乾季なのにスコールに遭いました。
それに、1時間ぐらいスコールを凌げば全然楽しく遊べますので、スコールに遭遇するのも旅の思い出です。
楽観的すぎますかね?(笑)
注意点は海!
雨季のプーケットで注意が必要なのは『海』です。
遊泳禁止の場合はビーチに赤旗が立っており(黄色は注意)、泳ぐことは出来ません。
「赤旗が立つ日って天気が荒れてる日でしょ?」って思ってませんか?
こちらの写真をご覧ください。
快晴で風の強くない日でも遊泳禁止です。
これはモンスーンの影響で波が高いからなんですね。実際に写真では小さな波ですが、沖合では大きな白波が立っています。
わが家は子連れ旅行なので、波の高い日に入ろうなんて全く思いません。
それに、遊泳禁止が解除された日もありましたが、基本的には波が高いので水が砂を巻き上げ濁っています。(泳いでる人は沢山いましたけどね)
シュノーケリングスポットなどでは透明度が高くなるようですが、わが家は子供が小さいので遠慮しておきました。
そこで、私がひとつだけアドバイスをさせて頂くなら、素敵なプールがあるホテルに宿泊することをオススメします。
わが家は海好きですが、ホテルのプールも楽しかったため子供たちは「キャッキャッ」と楽しんでいました(笑)
それに雨季なら高級リゾートホテルも破格なため、のんびりリゾートを満喫したり、素晴らしい高級感を味わいながらプールで遊べます。その満足感は何とも言えないほど心が満たされましたよ。(楽天トラベルで料金チェック)
プーケットは屋外だけが楽しいわけじゃない!
「晴れなかったら嫌だな」「雨が降ったらどうしよう」なんて、屋外で遊ぶことだけを考えるのではなく、天気の悪い日は思い切ってショッピングを楽しむなんていかがでしょうか!
プーケットには大きなショッピングモールもあり、充分楽しむことが出来ます。
少し足を伸ばして、2大ショッピングモールを巡ってみるのも楽しいと思いますよ。
もちろん美味しいグルメなどもたくさんあるので、ショッピングとグルメを楽しむだけでも「あっ」という間に1日は過ぎてしまうでしょう!
まとめ
個人的には雨季でも晴れの日に多くあたっているので、雨季だから乾季だからで旅行先を選んでいません。
もちろん確率は悪くなるでしょうが、ずっと雨ではないですし、晴れの日や曇りの日に合わせて楽しみ方を変えていけば、きっと楽しめると思います。
それに、何と言っても飛行機代やホテル代が破格になるので、軽い気分で旅行に出掛けられるのも利点ですよね!(楽天トラベルならツアーもお得)
色んな国の色んな景色をドンドン見たいと思っているので、安く楽しめるならドンドン出掛けていきたいと思います!