ANAアップグレードポイントとは『1月~12月に獲得したプレミアムポイント数に応じて、翌年度のプレミアムメンバーにプレゼントする特別なポイント』のことです。私も一昨年に獲得したプレミアムポイントに応じてANAアップグレードポイントを保有しています。そして、保有して約1年・・・全く使っていません(笑)
そのアップグレードポイントの有効期限が近付いて来たので、スカイコインに換えて1年間の延命措置をとることにしました。(スカイコインとはANAの電子クーポンです。1コイン=1円で利用できます)
なかなかの厄介者であるアップグレードポイントの有効利用として、私はスカイコインへ交換して使ってしまう方法をオススメします。有効期限も延びますし使い勝手も格段に良くなります。
それでは、スカイコインへの交換手順を詳しく解説させていただきます。
アップグレードポイントを確認
まずはログインをして、トップページにあるアップグレードポイントをクリックします。私は24ポイント持っていました。
すると、このような画面に切り替わります。(私のアップグレードポイントの有効期限は2019年3月31日で切れてしまいます)
私は家族で飛行機に乗ることが多いので、家族全員が横並びでアップグレードできる空席状況は考えにくいですし、1人だけアップグレードされても使いにくい(使えない(T_T))ので、上記画像の『おすすめ情報』をクリックしてSKYコインに交換することにしました。
SKYコインに交換(1年の延命)
『おすすめ情報』をクリックするとページが変わります。(2018年度となっていますが、毎年延長しているキャンペーンなので来年度もやっているでしょう。)
アップグレードポイントは座席のアップグレードに利用するのが一番お得なのですが、私は約1年間保有しても全く使う機会がありませんでした(^^ゞ
そんな私が何故SKYコインに換えるのかというと、もうすぐ有効期限が切れそうなアップグレードポイント(有効期限は1年)をSKYコインに交換することにより『交換月より12カ月目の末日』まで延命措置をとることが出来るからです。それに、使い勝手も格段に良くなります。(失効したらもったいないですし(^^ゞ)
ページをスクロールしていくと『ANA SKYコインへ交換する』と出てきますのでクリックします。
ページが切り替わったら内容を確認してください。
交換は『1アップグレードポイント=1,000コイン』で出来ます。ちなみに、SKYコインは『1コイン=1円』で航空券などに利用できます。
問題が無ければ『申し込む』をクリックします。
申し込み画面
画面が切り替わったら交換するアップグレードポイント数を決めます。
私は全ポイントを交換したいので24に合わせました。交換後の残高を確認して『確認画面へ』をクリックします。
すると、申込み内容の確認画面に変わります。
ここから先は後戻りできないので、よく確認したうえで『以上の内容で申し込む』をクリックしましょう。
無事完了しました。
タイムラグがあるので、トップページのANA SKYコインやアップグレードポイントに変化は無いですが、ANA SKYコイン口座を確認すると反映されています。
有効期限も1年間延長できました。
まとめ
アップグレードポイントってなかなか使いづらいですよね。でも、SKYコインに換えてしまえば航空券の購入に使えますのでオススメです。
私はANA SFC(ANAスーパーフライヤーズカード)を取得した際のアップグレードポイントを1年間使えませんでした。というか使う機会がありませんでした。
なので、今回SKYコインに交換して航空券を取得し、TOKYO一人旅を計画したのです。時期や目的地によって金額は変わりますが、私は東京へほぼ無料で行けそうですし、SPGアメックスのポイントを利用して宿泊費もタダにしようと計画しています。
やっぱ陸マイラー最高だわ(*'▽')